BackupBuddyVFS:Free で定期バックアップをとるの巻


backupbuddyVFS は,VFS に Palm 本体のバックアップをとれるアプリです。 ただ,フリー版は自動バックアップのスケジューリングができなかったりします。 そこでこれを freeware の組合せでやってしまおうというページです。 役に立つんだか立たないんだか。

必要なもの

まあ道具が揃った時点で,やる事は分かっちゃいますが。

Crony の設定

問題は, BackupBuddyVFS は起動後に「Backup」っていう画面いっぱいのボタンをタップしないと バックアップしてくれないということ。 ただ,Crony にはアプリの起動時にボタンをタップしてくれる機能もあるので, BackupBuddyVFS の「Backup」ボタンの ID が分かればよいということになります。

あとは RsrcEdit などを試用して,「Backup」ボタンの ID を調べるだけ。 ちなみに BackupBuddyVFS:Free 2.02 では,1901 でした。 Start app の configuration の Click: のところで Button を選び, ID: に 1901 と入力しておけば O.K.


tsumura@tomo.gr.jp