MyCheckbook を使おう


財布,銀行口座,クレジットカード の 3アカウントを管理する例。

準備

財布アカウントの作成

まず財布(現金)アカウントを作成する。

Enter account name:
「財布」など適当に。
Select account type:
「Cash」
Current Balance:
現在の財布の中身の金額

銀行口座アカウントの作成

銀行口座のアカウントを作成する。

Enter account name:
「〜銀行」など適当に。
Select account type:
「Savings」
Current Balance:
現在の口座残高

クレジットカードアカウントの作成

必要であれば,カードアカウントを作成する。

Enter account name:
「VISA」など適当に。
Select account type:
「Credit Card」
Current Balance:
現在の借り高 (利用額) を,マイナス値で記入する。 口座引き落し直後の場合は「-0」でよい。
Credit Limit:
利用限度額

財布のアカウント操作

Transaction (出納種別)

Deposit
臨時収入など。利用機会は少ないでしょう。
Withdrawal
支出。現金での支払は全てこれで登録します。
Adjustment
残高調整。こまめに出納を登録していれば, 利用することはないでしょう。

通常の支払

  1. 「Transaction」で「Withdrawal」を選択。Transaction 種別が「Pay」と 表示されます。
  2. 「To:」に用途を記入。「To:」を tap するとよく使う用途(支払先)リストが 編集でき,その中から選択できるようになります。
  3. 「Unfiled」になっている pull down menu を tap して,費目を選択 (右画面)。 「カテゴリの編集」で費目を追加できます。
  4. 「Amount」に金額を記入。「Amount」を tap すると簡易電卓が起動して, それで入力も可能です。「Done」を tap すると,現在電卓に表示されている 額を「Amount」欄に paste できます。「Done」は長めに tap したほうが よいようです。
  5. 最後に「Enter」を tap すると登録できます。 支出金額は赤い数字で表示されます。

銀行口座のアカウント操作

Transaction (出納種別)

ATM
Swiped
他行への振込み,引き落としなど。
Deposit
振込み。ただし給与振込はこれで登録せず, My Paycheck として登録。
Transfer
他アカウントへの送金。銀行口座からの引き出しは 財布アカウントへの送金とみなし,この transaction で扱います。
Adjustment
残高調整。

銀行口座からの引き出し

銀行口座からの引出しは,財布アカウントへの「Transfer」として 扱います。銀行口座の「Xfr-」エントリと同じ額のエントリが, 財布アカウント側では自動的に「Xfr+」として追加され, 残高調整がなされます。

銀行口座への預け入れ

前項と同様に「Transfer」を選択し,「Electronic Funds Transfer」で 「From:」を tap すると,From: と To: が入れかわります。 あとは前項と同様に「From:」で財布アカウントを選択します。

クレジットカードのアカウント操作

クレジットカードアカウントの残高は,基本的にマイナス値となります。 利用額がマイナス値で表され,銀行口座からの引き落としにより 残高を 0 に戻します。

Transaction (出納種別)

ATM
Swiped
Transfer
Payment
カードによる支払。
ePurchase
インターネットショッピングなど。
Adjustment
残高調整。

カードでの購入


預金口座からカード購入額 引き落し


定期的な収入と支出

給与振込

メニューの「Options」→「Setup My Paycheck」から,定期的な給与の 設定ができます。「Account」に給与受け取りの口座アカウントを 選択し,給与に関する option を選択して「Save」します。

Weekly
毎週
BiWeekly
隔週
Semi-Monthly
月2回
Monthly
毎月
Source
給与支払者
Direct Deposit Amount
振込額

また,「Split Paycheck」を tap すると,給与を複数の口座に分配する設定が できます。

自動引き落とし

メニューの「Options」→「Setup My Payments」から,定期的な引き落とし 設定ができます。「Account」に引き落される口座アカウントを 選択し,引き落としに関する option を選択して「Enter」します。

ただし当然ながら,毎回引き落し金額が変わるものに関しては, 毎回自動登録されたエントリを Edit することで金額を編集してやる必要があります。

クレジットカード利用額の,銀行口座からの引き落しも, 「Transaction」で「Transfer」を選択することで, クレジットカードアカウントへの送金として登録できます。 この場合も(現在のところ)毎回,クレジットカードアカウント残高が 0 になるように金額を編集する必要があるようです。

その他

総額の閲覧

メニューの「Accounts」→「View Accounts」で,全アカウントの 残高と,その合計が表示できます。未払いのクレジットカードの利用額も 減算されますので,現在の自分の持ち金総額を確認することができます。


tsumura@tomo.gr.jp